カナリア

2005 塩田明彦 石田法嗣, 石田法嗣, 谷村美月, 西島秀俊, 甲田益也子, りょう, つぐみ, 水橋研二

 

主人公は妹と共にカルト宗教に属すが崩壊し、関西の児童相談所に預けられる。祖父は現実に馴染めない主人公を置き去りにして妹だけを引き取る。主人公は児童相談所から抜け出して東京に別れた東京の妹に会いに行く。その途中に由希とであう。主人公は由希と力を合わせて東京に向かう。

すごい。カルト宗教は主要な主題の一つであるがむしろサブテーマである。テーマは愛とか恋とかそういうものよりももっと切実な人と人とのつながりを描いた作品であると思う。光一と由希の表情ややり取りが心に響いてくる。

子役の方すごいっす。何か演技を引き出す技術があるのかな。映画監督というのはこういうことをする人なのかとわかった。それにしても完成度が高い。塩田監督あなたに付いて行きますって感じ。ただ音楽にマリンバを使った曲とか入れてほしかったなぁ~とか、音楽系がなんとかなりそうな。

谷村さんの事務所のプロフィールにこの映画が書いていないのが面白い…汗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です