カナリア

2005 塩田明彦 石田法嗣, 石田法嗣, 谷村美月, 西島秀俊, 甲田益也子, りょう, つぐみ, 水橋研二

 

主人公は妹と共にカルト宗教に属すが崩壊し、関西の児童相談所に預けられる。祖父は現実に馴染めない主人公を置き去りにして妹だけを引き取る。主人公は児童相談所から抜け出して東京に別れた東京の妹に会いに行く。その途中に由希とであう。主人公は由希と力を合わせて東京に向かう。

すごい。カルト宗教は主要な主題の一つであるがむしろサブテーマである。テーマは愛とか恋とかそういうものよりももっと切実な人と人とのつながりを描いた作品であると思う。光一と由希の表情ややり取りが心に響いてくる。

子役の方すごいっす。何か演技を引き出す技術があるのかな。映画監督というのはこういうことをする人なのかとわかった。それにしても完成度が高い。塩田監督あなたに付いて行きますって感じ。ただ音楽にマリンバを使った曲とか入れてほしかったなぁ~とか、音楽系がなんとかなりそうな。

谷村さんの事務所のプロフィールにこの映画が書いていないのが面白い…汗。

星になった少年 スタンダード・エディション

2006 河毛俊作 柳楽優弥, 柳楽優弥, 常盤貴子, 高橋克実, 蒼井優, 倍賞美津子

 

動物プロダクションの家に生まれた主人公はタイに渡り象使いになる。日本に戻って来てからも象を遣ってショーを取り仕切るまでに成長するが…。動物と人間のふれあいを描いた暖かい作品。

うーん、期待はしていなかったけど、時間がなさすぎえ消化不良?蒼井優さんのシーンはなくても良いかも、けど興行成績のためには必要なのかも。私も蒼井さん出なかったら見てないし…。脚本を時系列にしないとかで時間を稼ぐとか。効果音はよかった。

タイの自然とかはキレイだった。変な爬虫類食べてみたいな。アジアでは象使いというか業者が象を酷使して働かせて問題になっているらしい。言うこと聞かないから目を潰すとか虐待も起こっている。この映画を見た人はそういうことにも目を向けてもらえたらよいな。

MASK DE 41

2005 田口トモロヲ

 

リストラされた会社員がプロレス団体を設立して家族や自分を見つめなおす物語。

田口トモロヲさんはほんとうに体が鍛えられていた。伊藤歩さん蒼井優さんはリリイコンビでシックリきていた。プロレスもわからなずアントニオ猪木の存在の大きさもわからなかったが、複雑な家庭環境や個人の葛藤など楽しめた。マスクという映画があるが、人はマスクを被ることで本当に別人のような力が出てくるのかもしれない、マスクにはそういう力があるのかも?と思った。

DVDに入っていた痴呆症をテーマにした短編の映像がきれいだった。あと蒼井優さんの短編がイかった…まあ個人的にはこの短編だけでもよかったw

月光の囁き ディレクターズカット版

2003 塩田明彦 水橋研二, 水橋研二, つぐみ, 草野康太, 関野吉記, 井上晴美

 

さわやかな情景の中で一組の男女の高校生がおりなす“気持ち悪い”学園青春映画。

原作があるようだったが内容がすごい。内容とは対照的に映像が爽やかなのは独特の演出なのだろうか…。感情移入は難しい。問題作であることは間違いない。谷崎潤一郎の世界か?

七子と七生~姉と弟になれる日~

2005 蒼井優, 蒼井優, 知念侑李, 石田えり, 野村真美, 辻本祐樹

 

他界した父。母と娘の家庭に、異母兄弟の弟を引き取る。日々に閉塞感を感じている娘に新しい風を吹き込む。

蒼井優さん目当てで期待はしていなかったが、意外に面白く、ちょっと感動してしまった。

偶然にも最悪な少年

2004 グ・スーヨン, 具光然, 市原隼人, 中島美嘉, 池内博之, 矢沢心, 蒼井優, 柄本佑, 岡田義徳 グ・スーヨン

 

ちょっとナイーブでいっちゃっている在日韓国人の主人公のロードムービー。かな?

主人公の市原君がカワユス。ちょっとチックが入っているような演技もGOODだった。中島さんの演技はナナと同じだったw。蒼井さん目当てで期待はしていなかったけど、意外に面白かったというか良かった。