しなやかに生きるために―若い女性への手紙

2005 コスモスライブラリー ジッドゥ クリシュナムルティ, Jiddu Krishnamurti, 大野 純一

 

「真理は道なき土地であり、あなた方はいかなる道によっても、いかなる宗教、いかなる宗派によっても近づくことはできない。真理は、限りないものであり、無条件のものであり、いかなる道によっても近づきえないものであるがゆえに、組織化されえない。また、人々を特定の道をたどるように導いたり、強いたりするためにいかなる組織も結成されるべきではない。私の唯一の関心は、人間を絶対的に、無条件に自由にすることである。」

以上は彼の教団解散の宣言の言葉であるという。この本は人生上の悩みで心も体も傷ついていた女性への書簡集である。

うーむ。偉大な聖者の書物に意見するのは勇気がいることだけれども・・・、少なくても初めて読んだこの本は心には響かなかった。小さな言葉というのは感情や大きな摂理みたいなものを表すのは不向きだと思う。もっと大きな言葉=メタファーが必要だと思う。これは聖書などを読めば明らかだ。つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です