イスラーム文化―その根底にあるもの

1991 岩波書店 井筒 俊彦

 

イスラーム文化を真にイスラーム的にしているものはなにか?
井筒氏による体系的であり、かつ分かりやすい解説書。

素晴らしい本だった。以前に論文調の本を読んだ時には、さっぱり分からなかったが、シーア派、スンニ派、スーフィーも根っこのところから理解できた。とーちゃんが「ノーベル賞級の科学者は、研究発表で自分の恐ろしく難しい研究を、壮絶に分かりやすく解説する」と言っていたが、氏も・・・いや先生と呼ばせて頂こう・・・井筒大先生も深く理解しているから、これだけ分かりやすいのかもしれない。先生のイスラーム文化への愛情もあるのかも。先生の本をもう一冊読もう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です