.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説

2003 日経BPソフトプレス ジョン ロビンズ, John Robbins, 豊田 孝

 

元グリーンベレーで20代後半でソフト業界に入ったジョンロビンズ氏の本。グリーンベレーに入れる人はどの業界でもトップにいけるのか?と驚いた。

この本にはWindowsの高度なデバッグテクニックやツール、チップス、教訓が満載されている。CDには著者が製作したDebugライブラリやツール、さらに著者が作ったデバッガのソースまで添付している。

特徴的なのは著者が自分のツールを作ったときにぶち当たった問題などが書かれていたり、コラムには過去に経験したトラブルなどがかかている。翻訳本だけあり面白く読めるし、笑ってしまうエピソードなども満載だ。

もしソフト業界にいてWindowsのプログラムをバリバリ書いているような人であれば絶対に読むべき本。自分も勉強不足であることを痛感した。ここの巻末に書かれている本も読んでみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です