ガッジョ・ディーロ

2002 トニー・ガトリフ ロマン・デュリス, ロマン・デュリス, ローナ・ハートナー

 

フランスの青年が亡き父が好きだったロマ音楽を求めて旅をする。途中でロマの村にたどりつき、そこのおじいさんに引き止められて、その村で生活すると共にさまざまなことを体験する。

ロマの音楽というよりもストーリーに重点を置いたつくり。ロマ人への迫害などを描こうとしているのだと思ったが、ロマ人の切実さというのはストーリーでは描けないのではなかろうか。それは音楽を通して描かれた方より迫ってくるものがあるのではなかろうかと思った。助演のおじいさんが居そうで味がありすぎて良い。素人で実際にその村に住んでいる人というから驚きだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です