あげまん

2005 伊丹十三 宮本信子, 宮本信子, 津川雅彦, 大滝秀治, 高瀬春奈, 北村和夫, 宝田明, 洞口依子

 

伊丹監督の代表作のひとつ。捨て子だったナヨコは老夫婦に育てられるが、中学を出たナヨコは芸者の世界に飛び込む。男に運をもたらすという「あげまん」ナヨコの半生を描く。

宮本信子さんが演じる若いころの主人公はちっと厳しい…?けど、彼女のなにか浮世離れしたような存在感はナヨコにあっていたと思う。浮気が発覚したときに「あげまん」はどう対処するのか?とか興味深々だったが普通だった…。クライマックスはちょっと盛り上がりに欠けた感がある。

本編に2回ほど出てくる主人公の決め台詞は実際にどこかの社長が奥さんに言われたとか聞いたことがあるので、人にもよるのかもしれないが、なるほどこういう風に言われると実力が引き出されるものなんだなぁ~と思った。しっかし、やっぱりパートナーが良くても本人の実力がないと駄目だろう…。無いものは引き出せないから。あいたたたた。

おっと、他の人のレビューを見て思い出した。「もう会えねぇのか。つまんねぇなぁ。」 は好きな台詞。言いたいし、言われたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です