日々是作文

2004 文藝春秋 山本 文緒

 

「日常は、喜びである。それがどんな日常であっても。どんな変化も、それは突然に起こったことでなく、気がつかないうちに徐々に自分が選んできたことなのだ。」

山本文緒さんの10年間のエッセイをまとめた本。山本さんの作品は、まだ数えるほどしか読んでいないけれど、小説を読む気分じゃなかったので読んでみた。“王様はフリチン”と男を評しているところとか、“最近同衾していますか?”などと書いている率直さがやっぱり好きです。

山本さんが横浜出身だということを知らなかった。興奮してくると神奈川湘南系の「だべ」方言が出て、有隣堂が日本で一番大きな本屋だと思っていた、とか読むと、親近感がバリバリ沸いてきた。なんちゃって横浜人の私も足しげく通った関内の有隣堂に、久方ぶりに行ってみたくなった。ファンレターでも書いてみようかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です