風が強く吹いている

2006 新潮社 三浦 しをん

 

ぶれも歪みもない、完璧なフォーム。そこから繰りだされる強さと速さが、「走りとはこういうものだ」と見るものに告げている。「うつくしいな」と清瀬はつぶやいた。

走(カケル)は日課のランニング中に清瀬に見出される。そして清瀬の住んでいるボロアパートへの引越することになる。ボロアパートで行われた走の歓迎会が行われた。清瀬は10人の住人たちを前に箱根駅伝への参加をぶち上げる。陸上経験もほとんどない青年たちの挑戦を描いた青春小説!

熱い文体で、長いけれど読みやすい。精神と肉体の限界で戦っている描写にはこみ上げるものがある。爽やかな読後感。走りたくなる。

ふと中学で、冬に6キロの学年別の持久走があったのを思い出した。そこで後半、陸上部のやつと一騎打ちになった。最後のスパートに付いていけなくて負けた。(まあ相手は陸上部だしね)と諦めたけど、後に「途中でスパートをかけたでしょ?」と彼は聞いてきた。そういえば途中で勝負のスパートをかけた。けれど追ってくる彼の乱れのない呼吸を聞いてペースを戻したのだった。「あのまま200メートル走られたら付いていけなかったよ」と笑顔で言われた。そのとき、はじめて自分が完全に負けていたことを実感したのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です