さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)

東野 圭吾 角川グループパブリッシング 2008年5月24日

 

妻を亡くし、娘と二人で暮らしている長峰の一人娘・絵摩の死体が発見された。彼女が花火大会の帰りに、未成年の少年グループに蹂躙されたことを知る。法の裁きを不服とする長峰は、自らの手での復讐を試みる。正義とは何か?法とは何か?深遠なテーマに挑んだ作品。

やはり結末が・・・。個人的にはあまりよくなかった。けれど、途中の描写、怒り、憎しみ、悲しみは良かった。グイグイ読まされた。著者の意図どおりだが、やっぱり少年法などには疑問を感じてしまう。コンクリートつめ事件の加害者もすでに刑務所を出ているらしいと読んだ。どう考えても納得がいかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です