いい妻、リセット宣言

2007 共同通信社 百世 瑛衣乎, 松本 麻希

 

・妻の4割が「定年後が憂うつ」と感じています。
・夫の定年後、主人在宅ストレス症候群にかかる妻がたくさんいます。
・夫がいない女性に比べて、夫がいる女性は約2倍の死亡率。
・熟年離婚は27年間に6.7倍へ急増!

いい妻、母、という役割を考え直し、家事全般の役割分担を行うことで夫の定年後をよりよく過ごせるという。どうすれば、うまく役割分担ができている状態に移行できるかが説明されている。

「12時ちょうどに昼ごはんを食べたがる病」ってのは笑えた。たしかに父がそう。普通はそうなのかな?分担が進まない理由の一つには、妻側も自分のテリトリーを守りたいという心理があるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です