赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

2003 講談社 ハーヴェイ・カープ, 土屋 京子

 

赤ちゃんは他の動物よりも3ヶ月早く生まれてくるために、泣くことがある。という観点から著者が提案する泣き止ませるための5つの方法。科学と言い伝えの両方をバランスよく取り入れていて説明されている。

おくるみは台湾ではデフォルトで巻かれていたので、普通なものかと思っていたら日本ではあまりない習慣らしい。台湾はガンガンにクーラーをかけているから多少くるんでも大丈夫なのかもしれない。子宮の中はうるさいらしいけど、初めて測定したのが日本人というのも面白かった。著者は男性というのも興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です